IELTSを習うならココ!Auckland English Academyの紹介

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

今回は、僕が今現在通っているAEA(Auckland Englisuh Academy)について紹介したいと思います。学校をまだ選んでない方は参考にしてみください。

Auckland English Academyの紹介

 

場所

ICL Education Centre 14/10 Lorne St, Auckland, 1010

オークランドにあるブリトマート駅から徒歩約15分程の所にあり、オークランドの目ぬき通りクイーンズストリートから一本外れた通りです。写真にはICLとありますが、この建物の中にAEAがあります。

オークランドだけに絞ってもたくさんの語学学校があって迷いますよね。今から紹介するのはAEAの魅力と特徴です。自分が語学学校に通う目的に適しているか、照らし合わせながら読んでみてください。

学校の特徴

  • IELTS教育がしっかりしている。

代理店の方にもIELTSコースならここが一番おすすめだといわれました。今たまたまIELTSクラスを担当している先生が僕のクラスの午後授業を担当してくださっていて、上から目線になってしまいますが教え方がとても上手いです。

僕もクラスが上がったらIELTSコースに変更するので出来次第また詳細を書いていきます。

  • 日本人スタッフがいる。

学校選びで案外見落としがちな所ですがとても重要な所です。それこそ、僕のような海外自体初めての様な方は特にです。語学学校の中には日本人スタッフのいない学校もあります。実際に、ケータイの買い方や学割の通学券のつくり方、その他困ったことなどいろんな相談に乗ってもらっています。

  • 夜間コースがある。

夜間コースがあるのは、オークランドの語学学校でも少ないようです。僕のクラスの友達は途中まで一緒に昼コースに通っていたのですが、仕事を見つけてからは日中は仕事に専念、勉強は夜間コースでするようにしたそうです。

このように生徒の条件に合わせてコースを変えられるのもこの学校の魅力だと思います。午前中は働きたいという方はその方がいいかもしれませんね。

  • 毎週金曜日午後にレクがあり、いろんなレベルの人と関わる機会がある。

毎週金曜日の午後には全校生徒参加のレクがあります。大体5~6つのレクリエーションから自分のやってみたいものを選んでいくというもので、観光や料理教室やカラオケや映画鑑賞など種類もたくさんあります。

特にやりたいものが無かった場合には自主学習も選べます。自分よりも英語ができる人と関わる機会は少ないのでこういったシステムがあると個人的にはありがたいです。

5週間の集中コースで幼児から小学校低学年までを対象とした子供たちに英語を教えるためのスキルが学べます。僕の日本人の友達の3割くらいはこのコースを目標にしているといっていました。

  • FreeWi-fiがある。

こちらのネット代はとにかく高いので、学校にFreeWi-Fiがあるのはかなりありがたいですね。自分の生徒IDとパスワードを入力するとFreeWi-Fiを入手できます。

実際に通ってみて分かったこと、、、

  • 日本人は多いのか?

日本人は確かによく見かけますが、今の所は特に気になる程ではありません。僕のクラスは日本人は14人クラスで日本人は二人だけです。同じ国籍の人が隣同士にならないよう離れて座る等、配慮しあっています。勿論授業中は母国語禁止です。

  • テストの概要

テスト毎週金曜日の午前に一週間のまとめテストというのと、クラスの昇格の懸かったテストがあります。

一週間のまとめテストでは一週間習ったことの習熟度をチェックするもので、クラスの昇格には直接影響することはありません。(あくまで直接的に影響しないだけで先生が生徒の習熟度の判断材料にしているので手は抜けないです。

クラスの昇格の懸かったテストは、ライティング、リスニング、文法、リーディングの総合スコアが80%を超えたら合格というものです。難易度も一週間ごとに行われるテストよりも難しいです。

  • 海外から来る人はどんな人か

いろんな国からいらっしゃいます。僕のクラスを例に挙げると日本、韓国、中国、タイ、コロンビア、ブラジル、サウジアラビアの方がいます。年齢も19歳~36歳まで様々です。ですが、皆さん海外に英語を勉強をしに来るだけあって上昇志向が強いです。

まとめ

今回はAEAについて紹介させていただきました。他の学校に行っていたわけではないので比較できませんが、今の所ここでの学校生活に僕は満足しています。

シティの中にあるので物を買うにも困らないのと市の図書館まで徒歩5分足らずで行けるのもおすすめポイントですね。

今日の雑談

こちらにきてからかなりお世話になっているフォロワーさんに勧めてもらったBBQソースが、とても便利で僕の食生活に革命を起こしています。少しずつ料理のバラエティも増えてきて嬉しいです。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です