留学先で活躍するおすすめグッズ 6選

こんにちは。

Ozakenです。

今回は、僕の留学生活で大活躍しているいうなれば相棒を紹介したいと思います。

海外に行くけど何をもっていけばよいか分からない方や、

留学先で活躍するおすすめグッズ 6選

持ってきてよかったもの

  • 日本の文房具

ニュージーランドにいてもカナダにいても思うのが、文房具の質があまり良くないということです。すぐにつかなくなったりデザインもイマイチだったり、、、

それに比べて、日本の文房具は長持ちでバラエティも豊富で質が良いです。その上安い!

確かにニュージーランドでも日本製の文房具を購入することは可能でした。

ですが、輸入製品になるので値段が3倍近くするのがほとんど。

日本にいる間に揃えておくのが最終的には節約になるかと思います。

ちなみに、個人的に買っておいて良かったと思うのがボールペン、シャープ芯、蛍光ペンです。

  •  Kindle Paper White

本を読むのが好きな方には間違いなくお勧めするのがこのKindle Paper Whiteです。

自分の好きな本を是非とも海外にも持っていきたいという方はいるかと思います。

中には、好きな小説何個かもっていくという方もいるのではないでしょうか?

僕も参考書と自分が好きな本を何冊か持っていったその一人なのですが、正直、めちゃくちゃ邪魔でした。

そんな方に是非おすすめしたいのですが、理由はなんといってもその便利さです。

片手でもラクに持てるうえに端末内には本を何冊も保存し、いつでも読むことができます。

その上、充電は一度満タンにすれば2週間近く持ちます。

ニュージーランドで留学時には読みたい本があるのに売ってないというジレンマにやきもきしていましたが、今回のカナダ留学では好きな時に好きなように本が読めるので非常にありがたいです。

海外でも日本の本が読みたい方ぜひぜひ検討ください!

  • 日記帳/手帳

これは思い出を手元に残したい方におすすめです。

何を食べた、何を買った、誰と話した等、僕が書いているのは簡単なことですが、「これいつ買ったんだっけ」「あの時誰がいたっけ」と思ったときなどに簡単に思い出せるので書いて損はないかと思います。

勿論書く書かないは人それぞれですが、将来見直した時きっと「こんなことあったな」と、今のことを思い出して懐かしく思えるんじゃないでしょうか。

以下の記事の日記を書くことについてまとめているので興味のある方は読んでみてください。

ワーホリ、海外生活をより充実させるために始めてほしい事!

  • パソコン

正直出発のぎりぎりまで持ってくるべきか迷いましたが、持ってきて正解でした。

CV(履歴書)作成時には必ず必要になるのと、スマホより画面が大きく見やすいので家族や友達とスカイプをする際や調べ物をする際にも重宝します。

学校によってはオンラインで日程管理や、学校運営している学校もあるのでそういった方には余計に必要になるかと思います。

持っていこうか迷っている方は、是非持っていくことをオススメします!

 

  • 単語帳/参考書

語学学校に行かれる方は文法の参考書等を持っていくのがほとんどだと思いますが、個人的には単語帳も持っていくべきだと思います。

ある程度の単語を理解できていても、現地で働いたり生活するためにはまだまだ知るべき英単語はたくさんありますし、学校でわからない度に先生に聞くという手段もありですが、それだけでは、あまりにも足りないからです。

また僕の知る限りでは、日本人向けの英語教材をこちらの本屋などでは見かけませんでした。

 

 

ちなみに参考書でオススメなのは、マーフィーのケンブリッジ英文法です。

何が良いのかというと、英語の参考書を探した人なら一度は聞いたことがあるであろう大人気参考書Grammer in Useの日本語解説版ということです。

Grammer In Useだと解説も英語で分からなかったという方や効率良く文法を学びなおしたいという方にピッタリの参考書です!

僕もワーホリの代理店でオススメされ購入して現地でも復習予習に使っています。

 

  • ティッシュ

現地でも購入可能ですが、着いてすぐだと中々買いに行くのが難しいのと、僕自身着いてすぐに鼻風邪をひいてしまったのですが、ホームステイ先にティッシュがなかったためとても大変でした。

箱のティッシュを入れる余裕のない方はポケットティッシュを何個かに持っていくことをお勧めします。

 

振り返り

今回は、留学先で活躍するおすすめグッズを紹介させてもらいました。

2度留学をして感じるのが、留学に来てみないと分からないことって多くて渡航前に必要になるものを一人で準備するのは難しいということです。

ですが、現代であればこういったブログ等のコンテンツがたくさんがあるので、是非有効活用して気持ちの良いスタードダッシュを決めてください!

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です